サーモンとレモンのクリームパスタのレシピ・作り方

ととレシピ

今回はサーモンを使ったパスタ、サーモンとレモンのクリームパスタのレシピ・作り方をご紹介します。

生でも、炙りサーモンにしても美味なパスタです!

動画

コク深くもさっぱり!サーモンとレモンのクリームパスタの作り方

材料

・オリーブオイル 大さじ1.5
・にんにく 1かけ
・しめじ(お好みのきのこ) 1/4株
・パスタ 80~100g
・生クリーム 50ml
・ゆで汁 大さじ1
・レモン汁 大さじ1/2
・塩 ひとつまみ~
・サーモン お好みの量
・レモン
(トッピング) お好みの量

きのこは他にもエリンギなどお好みのもので。

レモン自体はなくても、トッピングさえしなければレモン汁だけあれば作れます!

おおよその調理時間:15分

作り方

1. フライパンにオリーブオイル大さじ1.5・スライスしたにんにくを入れて弱火で色づくまで加熱する
2. 石づきをとってほぐしたしめじを加え、しんなりして色づくまで炒めておいておく
3. 塩分濃度1%の沸騰したお湯でパスタ80~100gを茹で、表記時間通りでフライパンに合わせる
4. 生クリーム50ml・ゆで汁大さじ1・レモン汁大さじ1/2を加えて混ぜ、味を見て塩で調整する
5. サーモンとレモンをトッピングして出来上がり(お好みでサーモンを炙っても○)

にんにくの香りを引き出しキノコも香ばしく焼き、あとはパスタにクリームとレモンを合わせて塩で味を調整します。

レモンとクリームを合わせるともったりとしたソースに仕上がり、クリームのコクもありつつレモンでさっぱり美味しいパスタです!

そんなクリームともレモンとも相性抜群なサーモンをトッピング。

生でも美味しいですし、表面を香ばしく炙って半生状態で仕上げたり、他にもスモークサーモンや完全に加熱したサーモンを使っても美味です。

ぜひ作ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました