お弁当箱!?わんぱくととサンド

ととレシピ

コンディショニングととサンド

日本人の食生活にもっと「魚(とと)」を!

ととサンドはその想いから生まれました。

ととサンドとは

ととサンドの基本デザイン

今月のととサンド

おべんとうばこ!?な「わんぱくととサンド

これくらいのおべんとうばこにおにぎりおにぎりちょっと詰めて… 穴ぁ~のあいたれんこんさん♪

まさに甥っ子の歌をヒントに思いついたボリューム満点のサンドイッチです。

洋風イメージが強いサンドイッチですが、金平やひじき煮のような和食おかずともよく合いますし、焼魚との相性も抜群です。今回は和風のおかずたちがパンとなじむように、ソースにはお寿司屋さんでもお馴染みのガリを使ってみました。そう!おべんとうばこの歌でいう「きざ~~みしょうが」です。

わんぱくサンドイッチ
  1. パン:食パン8枚切り
  2. 魚:塩鯖
  3. 野菜:大葉
  4. その他 :厚焼き玉子、きんぴられんこん
  5. ソース:ガリ(甘酢生姜)を混ぜたマヨネーズ

コンディショニングメモ

アスリートに限らず、多くの方に共通して不足しがちな栄養素の1つがタンパク質です。


事実、食事指導をしていても夕食はしっかりタンパク質が摂れるのに、朝食と昼食でタンパク質を摂れていない方がとても多いのです。例えば、朝は時間がない朝は胃がもたれて食欲がない外食ランチやコンビニメニューはお米やパン、麺に依存しすぎている…等が主な理由です。

その結果、朝・昼食は糖質過多になりやすく、タンパク質が不足してしまいがちなのです。

check

残念ながらタンパク質はまとめて一度に摂れば良いものではありません。

食べるコンディショニングは難しく考えず、まずは朝食・昼食・夕食の3食でタンパク質をきちんと摂ることから始めてみましょう。

こんな方にこそおすすめしたいのが「コンディショニングととサンド」です。


「コンディショニングととサンド」は、1品でととのう「コンディショニングめし」です。

朝食:朝は時間がない人 →パンにサンドするだけのととサンドは忙しい人にも優しい!
   朝は胃がもたれている人 →肉よりも消化の良い魚は胃腸にも優しい!

昼食:オフィスランチぐらいカラダにいいものを食べたい人 →サンドするだけの楽チンお弁当に!

どれも簡単なサンドイッチばかりですので、是非おいしく食べて、日々のコンディショニングに活用下さい。

プロフィール

GLOCAL EATs ソーシャルデザイナー 石松 佑梨(いしまつ ゆり)

16年間の管理栄養士経験で2万人以上の食事指導に携わってきました。
スポーツ分野ではサッカー日本代表選手をはじめ、世界で活躍するトップアスリートたちの「なりたい」をコンディショニングめしでサポート。現在は、そのノウハウをソーシャル向けにリデザインし、誰もがおいしく食べて健康になれるヘルスインフラの構築に注力しています。Instagramで、あなたの「なりたい」を叶えるバーチャル食堂をオープンしました。
ととのう食堂(@conditioning_meshi)

コメント

タイトルとURLをコピーしました