さっぱり美味しい!生しらすと生姜の冷製パスタのレシピ・作り方

ととレシピ

今回は生しらすを使ったパスタ、生しらすと生姜の冷製パスタのレシピ・作り方をご紹介します。

生姜風味でさっぱり美味しい和風な冷製パスタです!

動画

さっぱり美味しい!生しらすと生姜の冷製パスタの作り方

材料

・オリーブオイル 大さじ1.5
・にんにく 1かけ
・パスタ 80g
・生姜 1かけ
・大葉 2枚
・めんつゆ 大さじ1.5
・オリーブオイル(仕上げ用) 小さじ1
・生しらす 50g
・刻み海苔 適量

冷製なのでパスタは普通~細めがおすすめ。1.4mm~1.6mmの、フェデリーニまたはスパゲッティーニの表記があるものですね。

おおよその調理時間:15分

作り方

1. フライパンにオリーブオイル大さじ1.5・スライスしたにんにくを入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火にして色づくまで加熱し冷ましておく
2. パスタ80gを塩分濃度1%の沸騰したお湯で表記時間通りに茹でて流水で冷やし、しっかり水気を切ってボウルに入れる
3. パスタに1のにんにくオイル・すりおろした生姜・刻んだ大葉・めんつゆ大さじ1.5・オリーブオイル小さじ1を和える
4. お皿に盛り、生しらす50gをトッピングし、刻み海苔をちらして出来上がり

にんにくは弱火でじっくり香りを引き出し、にんにくオイルを作ります。冷製ですがここは温で、パスタを茹でている間に冷ます程度でOK。

あとは茹でて冷やしたパスタを、味がぼやけないようしっかり水気を切って、材料を合わせるだけ!

おろし生姜でさっぱりしつつ、大葉・めんつゆと和風に仕立て、生しらすともベストマッチ。生しらすの独特の臭みなども気にならなくなり、フレッシュなねっとり感のある生しらすを存分に味わえるパスタです!ぜひ作ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました