【お取り寄せ】トゥ・ラ・ジョア×恵那川上屋「和菓子なMサラ」を食べてみました!

買ってみた

今回はトゥ・ラ・ジョアと恵那川上屋が手掛ける和菓子なMサラ」を食べてみましたのでその様子をレポートします!

動画でも紹介していますのでぜひご覧ください↓

【お取り寄せグルメ】トゥ・ラ・ジョア×恵那川上屋「和菓子なMサラ」を食べてみました!

トゥ・ラ・ジョア×恵那川上屋「和菓子なMサラ」とは

和菓子なMサラ」は名古屋のレストラン「Tout la Joie(トゥ・ラ・ジョア)」と、岐阜県を中心に展開する和菓子屋「恵那川上屋」が手掛ける和菓子です。

ただの和菓子ではなく、餡にはドライフルーツの赤ワイン煮が練り込まれており、付属にはドレッシングと3種のオイル

トゥ・ラ・ジョアの定番のサラダ「Mのサラダ」が和菓子になったという新感覚のお菓子になっています。

※購入にはトゥ・ラ・ジョアの来店歴が必要です(2021年2月現在)

実際に食べてみた!

箱の時点でもうテンションが上がります!

和菓子が4つと、パレット状のお皿、絵の具のようなチューブに入ったドレッシングと3種のオイル。お皿付きという、すでに只者じゃないぞという雰囲気を感じます…!

冷凍で届くのですが、少し常温に置けば自然解凍されます。半解凍の状態でアイスのように食べるのも美味しいのだとか。

まずはそのまま、そしてドレッシングをつけて。

そのまま食べると餡が芳醇で噛みしめるほど美味しさが染みる…。

そして和菓子にドレッシング!?となりましたが、シソ風のさっぱりとしてドレッシングと、ドライフルーツの赤ワイン煮が練り込まれた餡のコクがマッチして新しい味に!

それから、パレット状のお皿に絵の具状のチューブからエキストラバージンオリーブオイル、ヘーゼルナッツオイル、トリュフオイルをそれぞれ出して。

オイルはそれぞれこだわりのチョイスで、ドレッシングとともに色々組み合わせていただきます。

オイル単体でもいいですし、ヘーゼルナッツとトリュフオイルを合わせたり、自分の好みを見つけながら色んな味が楽しめます

どれもすごく風味がよく、でも風味が尖りすぎるわけでもなく、すべて和菓子・ドレッシングと馴染んでとっても美味しい…。

視覚的にも体験的にも楽しくって一層美味しく感じます!

まとめ

ということで、「和菓子なMサラ」のご紹介でした。

本当に食べたことのない斬新な和菓子で、ただ美味しいだけでなく体験としても楽しい、すごい和菓子でした。

組み合わせが楽しめるので、贅沢ですがもう何個も食べたい…!(笑)

記事制作現在は来店歴がないと買えないとのことですが、行ったことがある方はぜひ食べてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました