コンディショニングととサンドとは?

サバサンド ととレシピ

私はこれまでトップアスリートたちのコンディショニングを食でサポートしてきました。近年は、これら のメソッドをソーシャル向けにリデザインした「コンディショニングめし」で、誰もが美味しく健康でい られる豊かな食インフラの構築を目指して活動しています。この「コンディショニングめし」を「ととラ ボ」の魚(とと)とコラボさせたのが「コンディショニングととサンド」です。

アスリートに限らず、現代人が不足しがちな栄養素の1つが「タンパク質」です。タンパク質源といえば 肉、魚、たまご、乳製品などが主ですが、近年の肉ブームと反比例して消費量が減少の一途を辿っている のが魚介類です。私がアスリートたちのコンディショニングとしても、自分自身の食生活としても心がけ ているのが、1週間のうち、肉よりも魚の食べる回数を増やすことです。実際に肉を魚にシフトしただけで コンディションが良くなった選手たちは多くいます。

ととや日記では、魚をもっと身近に感じていただけるような美味しく健康でいられる「コンディショニン グととサンド」を発信していきます。是非、日々のコンディショニングに活用してください。

ととサンドの基本デザイン  

①パン 

主な栄養素は糖質です。糖質はエネルギーの源ですが、過剰摂取は血糖値を上昇させ、様々な不調を引き 起こしてしまうので要注意です。糖質が気になる方は糖質オフパンなどに代替できます。 

②魚(とと) 

タンパク質のほか、良質な脂肪酸やビタミン、ミネラルも豊富に含まれています。タンパク質源として魚の 摂取回数を増やすだけで、手軽でおいしいコンディショニングになります。

③野菜  

豊富な食物繊維の他、ビタミン、ミネラル、フィトケミカルなどの貴重な供給源です。1950年頃には1日に 20gくらい摂取できていた食物繊維も近年では14gまで減少しています。食物繊維は腸内環境を整え、便秘 改善のみならず、ストレスケアや良質睡眠、ダイエットや美肌などにも効果があることが分かっています。 

④その他 ⑤ソース

ととサンドにプラスαの価値を与えます。それはカラダへの効能であったり、おいしさであったり、時には 彩りによる「映え」であったり… ととサンドにアクセントをつけて飽きにくくしてくれるものです。 

ととサンドのメリット 

魚がカラダにいいのはわかるけど、パンが食べたい!!魚はお米と食べるものだよね? 実は魚介類はパンとの相性も抜群です。朝食はもちろん、ランチやお弁当、部活やジム帰り、夜食でも積 極的に魚介類を取り入れやすいのがととサンドのうれしい点です。また、食材の組み合わせ方次第ではあ なたのなりたいを叶える「コンディショニングめし」にアレンジできます。 

プロフィール 

GLOCAL EATs ソーシャルデザイナー 石松 佑梨(いしまつ ゆり)

16年間の管理栄養士経験で2万人以上の食事指導に携わってきました。スポーツ分野ではサッ カー日本代表選手をはじめ、世界で活躍するトップアスリート たちの「なりたい」をコンディショニングめしでサポート。現 在は、そのノウハウをソーシャル向けにリデザインし、誰もが おいしく食べて健康になれるヘルスインフラの構築に注力して います。 Instagramで、あなたの「なりたい」を叶えるバーチャル食堂 をオープンしました。 ととのう食堂(@conditioning_meshi) 

極楽とんぼ山本圭壱 けいちょんチャンネルにて、再びととラボを紹介していただきました!
【温度で色が変わる器】丸モ高木陶器 冷感桜 白平盃のご紹介!
【お取り寄せ】トゥ・ラ・ジョア×恵那川上屋「和菓子なMサラ」を食べてみました!
【とと株・株価予測】極洋の今後の株価予想
さっぱり美味しい!サーモンと玉ねぎのレモンサラダのレシピ・作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました