極楽とんぼ山本圭壱 けいちょんチャンネルの「タラバガニのクリームパスタ」を再現してみました!

ととレシピ

極楽とんぼ山本圭壱 けいちょんチャンネルにてととラボを紹介していただいた回で、けいちょんさんが作っていたカニのパスタ「タラバガニのクリームパスタ」を再現してみました!」

極楽とんぼ山本圭壱 けいちょんチャンネルの「タラバガニのクリームパスタ」を再現してみました!

材料

オリーブオイル 大さじ1
・にんにく 1かけ
・お好みのきのこ 適量
・牛乳 50ml
・生クリーム 50ml
バター 5g
・めんつゆ 小さじ2
・タラバガニ 100g
・パスタ 80~100g

動画に写ったものから出来る限り再現してみました!

残念ながら「失敗知らずの醤油だれ」が手に入らなかったのでめんつゆで代用。

きのこはお好みで、今回は椎茸、エリンギ、えのき、ぶなしめじを使いました。

タラバガニはほぐし身の状態で100gほど使います。さばき方は↓をご覧ください。

おおよその調理時間:15分

作り方

1. フライパンにオリーブオイル大さじ1・スライスしたにんにくを入れて火にかけ、ふつふつしてきたら弱火にしてじっくり加熱する
2. 軽く色づいてきたらきのこを入れ中火で炒め、焼き色がついてきたら牛乳50ml・生クリーム50ml・バター5g・めんつゆ小さじ2を加える
3. 沸騰したらタラバガニ100gを入れて火を消しておき、パスタを塩分濃度1%のお湯で表示時間より1分ほど短く茹でる
4. 茹で上がったパスタとソースを合わせ、濃度を茹で汁で、塩で味を調えて出来上がり

コツ・ポイント

にんにくは弱火でじっくり炒めることで香りを引き出します。きのこも焼き色をつけて香ばしい風味をプラスし、あとは調味料を合わせていくだけ!

パスタは少しはやめに茹で上げ、フライパンでソースと絡めながらちょうどいいところまで加熱します。

茹で汁や塩で調整し、仕上げにパセリを飾ると彩りも◎!

ということで極楽とんぼ山本圭壱 けいちょんチャンネルの「タラバガニのクリームパスタ」再現レシピでした。

めんつゆでお手軽、きのことカニの風味がクリームでまとまった、簡単でとっても美味しいパスタになりました。ぜひ作ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました