小松菜と炙り白えびのペペロンチーノのレシピ・作り方

ととレシピ

今回は白えびを使ったパスタ、小松菜と炙り白えびのペペロンチーノのレシピ・作り方をご紹介します。

炙った香りと半生の白えびが最高なパスタです!

動画

小松菜と炙り白えびのペペロンチーノの作り方

材料

・オリーブオイル 大さじ1.5
・にんにく 1かけ
・小松菜 1小束
・パスタ 80~100g
・パスタの茹で汁 大さじ1~2
・白えび 30~50g

小松菜のペペロンチーノに白えびをトッピング。小松菜は菜の花など他の青菜でも美味しいです!

おおよその調理時間:15分

作り方

1. フライパンにオリーブオイル大さじ1.5・スライスしたにんにくを入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火に落として加熱する
2. にんにくが色づいたら4cmほどにカットした小松菜の茎の部分を入れ、さっと炒めたら葉も加えてさっと炒め置いておく
3. 塩分濃度1%の沸騰したお湯でパスタ80~100gを表記時間通りに茹で、フライパンに入れて茹で汁大さじ2も加える
4. 中火にかけて全体を和えて茹で汁や塩で味を調整し、お皿に盛って白えび30~50gをのせ、白えびをバーナーで炙って出来上がり

弱火でじっくりとにんにくの香りを引き出し、小松菜は火の通りにくい茎から加熱し葉はさっとだけ。ゆで汁に塩を入れてパスタに下味をつけつつ、濃度と塩分の調整をゆで汁で行います。

白えびはバーナーがなければ生でもいいですが、炙った香りは最高です!

海鮮炭火焼のように香ばしいえびの香りが漂い、炙った白えびは半生で中はねっとり甘みも堪能できます。にんにくの香りも相まって思わず舌鼓。

小松菜のシャキシャキ感と彩りもよく、レストランで出てくるようなペペロンチーノです。ぜひ作ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました