白えびとカブのカルパッチョサラダのレシピ・作り方

ととレシピ

今回は白えびを使ったサラダ、白えびとカブのカルパッチョサラダのレシピ・作り方をご紹介します。

カブの香りと甘くぷりぷりの白えびがさっぱりと食べられる、前菜にぴったりな1品です!

動画

白えびとカブのカルパッチョサラダのレシピ・作り方

材料

・かぶ 1個
・塩 ひとつまみ
・砂糖 小さじ1

・白えび 100g
・かいわれ大根 適量

カルパッチョソース
・砂糖 小さじ1
・レモン汁 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・わさび お好みの量
・オリーブオイル 大さじ3

かぶは大根でも大丈夫です。わさびはお好みで入れなくても、マスタードなど他の調味料に変えてもOK。

おおよその調理時間:10分

作り方

1. かぶを細切りにし、塩ひとつまみ・砂糖小さじ1で和えておく
2. カルパッチョソースの材料をすべて混ぜ、味を見てわさびの量等を調整する
3. お皿にかぶを敷き、白えびをのせてかいわれ大根を飾り、ソースをかけて出来上がり

カブは塩と砂糖で揉んでおくことで下味にもなり、食感が白えびと馴染みます。

通常のカルパッチョよりも酸味を控えめにして、カブと白えびに合うように甘めに仕上げました。

甘く美味しいカブと白えびをさっぱりとしたカルパッチョソースで。ほんのりとしたわさびの風味、オリーブオイルやかいわれ大根・カブと爽やかな香りが白えびの甘さ・旨さを引き立てます。

前菜にぴったりでワインにも合う白えびとカブのカルパッチョサラダ。ぜひ作ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました