鮭の味噌生姜バター焼きのレシピ・作り方!

鮭の味噌生姜バター焼き ととレシピ

今回は鮭料理ということで鮭の味噌生姜バター焼きのレシピ・作り方です。

和風の味付けに現代っぽく鮭と相性の良いバターを加えた料理ですが、材料をサイコロ状にし盛り付けを工夫してみました!

鮭の味噌生姜バター焼き
ほっこり美味しい鮭の味噌生姜バター焼きの作り方

材料

・サーモン 200g
・大根 数cm分
・じゃがいも 1~2個
★水 大さじ1
★酒 大さじ1
★味噌 大さじ1
★みりん 大さじ1
★白すりごま 大さじ1
★砂糖 小さじ2
★生姜すりおろし 小さじ2
★醤油 小さじ1/2
・バター 15g
・万能ねぎ 適量

サーモンはお刺身用で柵になっているものを選ぶとサイコロ状に切りやすいです!
じゃがいもは煮崩れしにくいメークイン系がおすすめ。

おおよその調理時間:20分

作り方

1. じゃがいも・大根を1~1.5cm角にカットし、じゃがいもから茹でて数分経ったら大根も入れ両方火を通す
2. フライパンに油をひいて1.5cm角にカットしたサーモンを全面焼いて火を通し、余分な油をペーパーで取り除く
3. 茹で上がったじゃがいも・大根を入れ★の調味料を加え、味噌を溶かしつつ少し煮込む
4. 仕上げにバター15gを加えて溶かし、モザイク状に盛り付けて煮汁をかけ、万能ねぎをちらして出来上がり

コツ・ポイント

鮭の味噌生姜バター焼き

火が通りにくいじゃがいもから茹で大根も火を通します。

サーモンを油で炒めて、余分な油は拭き取ってから調味料を合わせると煮汁が絡みやすくなります!

サイコロ状にカットしたのでモザイク状に盛り付けて、和食だけど少しモダンな印象に。

そして一口サイズになっているので食べやすくもなっています

味噌生姜煮にバターの間違いない美味しさ。
とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!

鮭の味噌生姜バター焼き

コメント

タイトルとURLをコピーしました