ストレスに負けない!ぐるぐるととサンド

ととレシピ

コンディショニングととサンド

日本人の食生活にもっと「魚(とと)」を

ととサンドはその想いから生まれました。

ととサンドの基本デザイン 

今月のととサンド

ストレスに負けない!サーモンとクリームチーズのぐるぐるサンドイッチ

写真ではクリームチーズを芯にしてサーモン、レタスの順でロール状にしたものを食パンでサンドしまし
たが、もちろんロールなんかにしなくても、同じ具材を普通に食パンに重ねてサンドするだけで、おいし
いコンディショニングサンドになります。

  • ① パン:8枚切り食パン
  • ② 魚:スモークサーモン 
  • ③ 野菜:赤玉ねぎ、グリーンレタス
  • ④ その他:クリームチーズ
  • ⑤ ソース:マヨネーズ 

コンディショニングメモ

私たちは、日々活性酸素を作って生きています。微量の活性酸素は私たちのカラダにとって有益な働きをしますが、ストレスなどにより活性酸素が大量に作られると過酸化脂質を作り出し、動脈硬化・がん・老化・免疫機能の低下などを引き起こしてしまいます。これらを取り除いてくれるのが「抗酸化物質」です。


抗酸化物質にはポリフェノール(アントシアニン、イソフラボン、サポニン、カテキン…)やカロテノイド(リコピン、アスタキサンチン…)等があります。このうち、アスタキサンチンとは、海老や鮭などが持つ赤橙色の抗酸化物質です。

今月のととサンドでは、鮭(アスタキサンチン)× 赤たまねぎ(アントシアニン)の相乗効果で抗酸化作用を高め、日々のストレスケアから免疫力アップにつなげていきましょう。

プロフィール

GLOCAL EATs ソーシャルデザイナー 石松 佑梨(いしまつ ゆり)

16年間の管理栄養士経験で2万人以上の食事指導に携わってきました。
スポーツ分野ではサッカー日本代表選手をはじめ、世界で活躍するトップアスリートたちの「なりたい」をコンディショニングめしでサポート。現在は、そのノウハウをソーシャル向けにリデザインし、誰もがおいしく食べて健康になれるヘルスインフラの構築に注力しています。Instagramで、あなたの「なりたい」を叶えるバーチャル食堂をオープンしました。
ととのう食堂 (@conditioning_meshi)

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