キッチンバサミで!タラバガニのさばき方

食べる(とと)

もうすっかりカニの季節。カニ鍋に雑炊にと楽しみです…。

ただ唯一面倒なのが殻剥き。ということで今回はキッチンバサミで簡単に出来る、タラバガニのさばき方をおおくりします!

キッチンバサミで!タラバガニのさばき方

タラバガニのさばき方

1. 関節を切り分けます(切り落とさずに引っ張り軟骨を引き抜いてもOK)
2. 側面の白い部分と赤い部分の間を1周切ると食べやすい剥き身の状態になります
3. 爪は側面に切り込みを入れて殻を折り、肩肉は脚がついていたところにまたがってハサミを入れ1周切れ込みを入れるときれいに割れます

ゴツゴツして硬そうな見た目ですが、殻は意外と柔らかいのでキッチンバサミで簡単に切ることができます

脚がついていた部分(肩肉)もしっかり食べられますので、余すことなくお召し上がりください!

他にも関節は切らずにぐるっと殻に切れ込みを入れてすぽっと抜けるようにするとしゃぶしゃぶでよく見る形になったり、色んな方法がありますが今回のさばき方が一番お手軽だと思います!

爪はこのような状態
脚の先も同様です

コツ・注意点

・タラバガニはトゲが鋭いので怪我をしないように注意し、出来れば手袋をしてさばく
・ハサミが入りづらいところは慎重に、出来るだけハサミの根本を使って切ると安定する

タラバガニのトゲは本当に鋭いので、むやみに触ると血が出たりします。またハサミが入りづらいところは無理に切ろうとせず、両手で持って安全に力を込めたりなるべくハサミの根本を使うと安全です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました