イラストからサバサンドを再現してみました!

サバサンド ととレシピ

コンディショニングととサンドのイメージイラストから、食べたくなる サバサンドを再現してみました!(→ととサンドとは?)

サバサンド
サバサンド

動画

イラストからサバサンドを再現してみました!

材料

・フランスパン 20cm分
・レタス 2~3枚
・トマト スライス2枚
・赤玉ねぎ 1/8個
・塩サバ 半身
・スライスチーズ 1枚
・レモン スライス2枚
・タイム 数本

おおよその調理時間:10分

作り方

1. 赤玉ねぎをスライスし、必要なら水にさらして辛味を抜いておく
2. 塩サバを温め、可能なら皮目をバーナーで香ばしく炙る
3. チーズを塩サバにのせ温めて溶かす(ここでもバーナーで炙るとグッド)
4. フランスパンに切れ込みを入れ、レタス・トマト・赤玉ねぎ・塩サバ・レモン・タイムを挟んで出来上がり

赤玉ねぎは比較的辛味が少なく少量なので、そのままでも大丈夫だと思います。気になる場合は水にさらすと和らぎます。

塩サバは皮目をバーナーで炙ると、香ばしく皮もパリッとして美味しくなります!

レモンは食べやすいように薄くスライスするか、少しのせておくだけでも風味が移ってマリネのようになり、タイムとの相性も○。

作ってみての感想

サバサンド
サバサンド

イラストからの再現ということで、とても楽しかったです!

塩サバにチーズ、トマト・玉ねぎ・レモン・タイムと、和+洋の意外な組み合わせですがとっても美味しく、皮目をバーナーで炙った香ばしさがきいていました。

またサバ→タンパク質、野菜・炭水化物と栄養もバッチリ

サバにはタンパク質だけでなくDHA・EPA、ビタミンB群やビタミンDも豊富に含まれています。

詳しくは以下の記事も見てみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました