魚(とと)を使ったチョコレート!?ということで悩みに悩みましたが、今月はアーモンド小魚を使ったクランチチョコを作ってみました。
柿の種チョコレートがおいしいように、あまじょっぱさがとても美味しいですよ。もちろん栄養的にもGOOD!
甘いものが得意でない人へのバレンタインはもちろん!成長期のお子様のおやつにもおすすめです。
バレンタインも、とと(魚)で決まりですね!
とと(魚)のいチョコレート
小魚
骨まで丸ごと食べられる小魚は乳製品が苦手な人の貴重なカルシウム源です。
ポイントさらにナッツ類のマグネシウムがカルシウムの吸収をサポートします。
アーモンド
豊富なビタミンEには強い抗酸化作用があり、体内のコレステロール酸化を防ぐことでドロドロ血を防ぎます。
チョコレート
チョコレートの材料『カカオ』には、さまざまな健康効果が期待されています。
- ・テオブロミン:血行を良くしてリラックスさせる働きがあるといわれています。
- ・食物繊維:腸内環境を整えます。
- ・カカオポリフェノール:ストレスを和らげる効果がある他、その抗酸化作用が日々のストレスから体も守ってくれます。
材料 ※クランチチョコ10g×30個分
・高カカオチョコレート 150g
・アーモンド小魚 150g
作り方
① チョコレートをレンジで温めて溶かします。
細かく削ったチョコレートを耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをかけて1分レンジで温めます。
② アーモンド小魚を①に加えます。
①が熱いうちに『アーモンド小魚』を混ぜ合わせます。
③ 成形します。
ステンレスプレート(クッキングペーパーやラップを敷いても◎)の上に、②をフォークやスプーンで掬い落とします。
ポイントチョコレートが冷めてしまう前に手早く作業を進めましょう!
④ 冷やし固めて完成です。
甘いものが得意でない人、健康を気にする人、お酒が好きな人へのバレンタインチョコにいかがでしょうか?
たくさん作って、部活の差し入れにもおすすめです。
ハッピーバレンタイン♡
GLOCAL EATs ソーシャルデザイナー 石松 佑梨(いしまつ ゆり)
大学卒業後、医療・福祉などのウェルネス分野の管理栄養士を経て独立。起業後は世界で活躍するトップアスリートの専属管理栄養士として食トレメソッドを提供し、選手のパフォーマンスアップに貢献する。
アスリート分野では次代を担うジュニアアスリートに向けた食育もサポートしている。近年はトップアスリートの食トレメソッドをビジネス分野向けにリデザインした「コンディショニングめし」を発信し、ビジネスパーソンのパフォーマンス向上や企業の健康経営のコンサルティング、また「食文化×栄養学」をコンセプトにした地域創生も展開している。
17年間の管理栄養士経験で2万人以上のあらゆる世代・ニーズに対してパーソナルなコンディショニングを提供している。
幼いころから「おいしい」への執着心が人一倍強く、おいしく健康に食べるための「ずるい栄養学」が武器。家庭、飲食店、企業、地域、日本、世界・・・小さな健康を積み重ねて、誰もがおいしく食べて健康になれる社会をつくりたいという理念のもと、今日もおいしく健康に食べるアイディアを考えている管理栄養士。
著書:過去最高のコンディションが続く 最強のパーソナルカレー(かんき出版)
インスタグラム:personal_curry
ホームページ:https://glocaleats.recipee.net
コメント