海産物の中でのおすすめのふるさと納税は?

ととナビ

こんにちは、お魚の豆知識や雑学をお届けする「ととナビ」です! 今回はふるさと納税についてお話しします。海鮮類の返礼品おすすめトップ3も紹介するので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。

ととナビ ふるさと納税編

ふるさと納税とは?

ふるさと納税は、生まれ育ったふるさとや応援したい自治体に寄付ができる制度のことです。
まずは、この制度の魅力を3つ解説していきます。

1つ目の魅力は、お礼の品がもらえることです。
多くの自治体では、寄付のお礼として、地域の名産品などの返礼品を届けています。
その返礼品を自分で選ぶことができるため、寄付をして、自分の欲しいものがもらえるのです。

2つ目の魅力は、手続きをすることで、税金の還付・控除が受けられることです。
税金の控除上限額は収入や家族構成によって決められており、その金額内での寄付であれば、なんと実質自己負担額は2000円のみです。

3つ目は、寄付金の使い道を自分で選べるということです。自分の寄付金がその自治体で何に使われるのかを指定することができます。

おすすめの返礼品

ここまでの説明の中で、返礼品がもらえるという点に魅力を感じた方がたくさんいらっしゃると思います。
ここからはととらぼがおすすめする海鮮類返礼品ベスト3を紹介していきます。


それでは早速、第3位は福井県敦賀市の返礼品、大型むきえびです。
背ワタがとってあり、下ごしらえが不要で面倒な手間が省ける優れものです。
大きなエビが1kgも入っているので、エビチリにエビフライなどいろいろなエビ料理が楽しめますね。

[024-a038] 【背ワタなし】大型むきえび(高級ブラックタイガー)約1kg(解凍時850g前後)/約40〜70尾【甲羅組】 - 福井県敦賀市|ふるさとチョイス - ふるさと納税サイト
福井県敦賀市のお礼の品や地域情報を紹介。お礼の品や地域情報が満載のふるさと納税No.1サイト「ふるさとチョイス」なら、地域の魅力を知ったうえで、あなたが応援したい地域に簡単・便利にふるさと納税で寄付ができます。

次は第2位の発表です。第2位は、愛名古屋 イクラ醬油漬けです。
2020年のモンドセレクションの金賞にも輝いた商品で、イクラで有名な北海道の中でも収穫地を厳選し、良質ないくらのみを新鮮な状態で冷凍しています。
独特なイクラの甘みと漬け込み醤油の組み合わせが、贅沢な一品ですね。

尾張まるはち|新鮮魚介の通信販売
尾張まるはちは、いくら、ほたて、蟹や鰻などの新鮮な魚介類を、名古屋から全国にお届けしています。国内の各漁港や生産地に足を運び、仕入れからこだわることを心がけています。中央卸市場でひたすら修行したその知識と経験を活かし、市場の状況をいち早く情報収集。「旨い魚」をご自宅までお届けします。

それでは栄えある第1位の発表です。
第1位に選んだのは、北海道紋別市の返礼品、オホーツク産ホタテ玉冷です。

このホタテは養殖ではなく、北海道の冷たい海の中を泳ぎ、たくましく育ったもので、1つ1つが大きく、歯ごたえも良いのです。
また、甘味と旨味がぎゅっと凝縮され、食べ応え抜群です。

【楽天市場】【ふるさと納税】14-66 【中国禁輸措置生産地支援品】オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)|ホタテ ほたて 帆立 貝柱 貝 冷凍 1kg 1000g 特大 大粒 大玉 大きい 刺身 バター焼き 魚介類 魚介 海鮮 海鮮食品 グルメ 食品 通販 返礼品:北海道紋別市
【ふるさと納税】14-66 【中国禁輸措置生産地支援品】オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)|ホタテ ほたて 帆立 貝柱 貝 冷凍 1kg 1000g 特大 大粒 大玉 大きい 刺身 バター焼き 魚介類 魚介 海鮮 海鮮食品 グルメ 食品 通販 返礼品

ととらぼおすすめトップ3はいかがでしたでしょうか?どの返礼品も魅力的ですよね。これら3つの商品内容は概要欄にも記載していますので、ぜひ確認してみてください。そして、ふるさと納税を利用して、ご家庭で本場の味わいをお楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました