秋田県といえば?「ハタハタ」の話

ハタハタ とと

ハタハタは日本海、宮城県~千島列島、オホーツク海、カムチャッカ半島東岸、アラスカまでの北太平洋に広く生息しています。

水深100~400メートル程度の大陸棚の泥砂底で暮らしています。

身体が少し細長く、左右に押し潰されたようなフォルムです。

身体に側線やうろこが存在しません。

大きな口は斜めに開いており、上アゴよりも下アゴが前に出ています。

腹側は銀白色。

背側は黄褐色であり、黒褐色の斑紋がついています。この斑紋の形はバラバラです。

全長は30センチ程度。

11~1月頃が産卵期。

水深2~10メートルほどの浅い位置の藻場で産卵して、海藻に卵の塊をくっつけます

卵の塊の色は個体によって異なりますが、茶色、黄色、緑色、赤色などが多いです。

漁獲方法のメインは小型定置網、刺し網、底引き網など。

北海道、石川県、鳥取県、秋田県、兵庫県などにおける漁獲量が多いです。

1985年くらいから秋田県のハタハタ資源が激減してしまいました。

これを受け、秋田県は漁獲規制(全面禁止を含む)を実行しました。規制に成功し、のちにハタハタ資源が再び増加しました。

ちなみに1994年からの10年間で、ハタハタの漁獲量がおよそ2.5倍にまで回復しています。

ただ、2020年あたりから再び減り始めています。

ハタハタの美味しい食べ方

ハタハタの旬は冬です。

骨を取りやすい白身魚。

産卵前のハタハタには特に脂が乗っており、この時期のものが一番美味しいと感じる人が多いようです。

煮つけ、塩焼き、汁物(かす汁、味噌汁)、煮物などが人気です。

また、加工品としては佃煮、ぬか漬け、かす漬、干物(みりん干し)などがメジャーです。

そしてハタハタの卵は「ぶりこ」と呼ばれており、歯ごたえのある珍味として知られています。

秋田県名物としての「いずし」や「しょっつる鍋」も有名です。

しょっつる鍋の作り方ですが、最初にハタハタを塩漬けにします。

すると発酵が進みますので、その上澄み液を使って鍋にします。

魚醤油の一種で、こちらも秋田県の名産品です。

ちなみに「秋田音頭」には、「秋田名物、八森ハタハタ~」という歌詞が出てきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました