ショップらぼ!畑のスイーツ「ドルチェ de ほしいも」をお取り寄せ

干し芋 飼う・買う

こんにちは!ととラボ編集部のわらびです!

今回は皆さんにご紹介するのは、けいちょんチャンネルで紹介された「ドルチェ de ほしいも」です。

「ドルチェ de ほしいも」リポート

こちらはなんと原材料がサツマイモの「紅はるか」だけ。他の材料は一切加えておらず、「無添加なの!??」と驚くほど色鮮やかな黄色をしています。

豆知識

ちなみに、紅はるかとは(独)九州沖縄農業研究センターによって2010年に品種登録された比較的新しいさつまいもの品種です。

耳にしたことがある方も多いのでは?

実食

それでは実食!

まずはそのまま!

いただきます!

なるほど!蜜芋といわれることに納得の甘さ!噛めば噛むほど甘さが口の中で増してきます!

そして、ねっとりしつつも、喉につまらない滑らかさ。

次にオーブンで軽くあぶって、、、

いただだきます!

外はカリッと、中は柔らかく、あぶることで食感が変わりました!

そして甘さが増してる!!!二度楽しめる美味しさです♪

「ドルチェ de ほしいも」のこだわり

紅はるかしか使用していないのにも関わらず、ここまでの甘みがあるのには作り方にこだわりがありました!

「ドルチェ de ほしいも」は、収穫したお芋を約8時間させて乾燥させた後、60日間を目安にじっくりと熟成させていきます。

check

そして干し芋の1番の難しさは、安定した甘さを保つこと。土や水捌けなどの些細な状態によって、サツマイモの生育状態が変わり、甘みも変わってしまうそうです。

そのため加工工程では品質にバラつきがないか糖度計を活用したり、人の味覚で細かな確認をしたりしながら、温度や湿度などのバランスを調整されています。

また、「ドルチェ de ほしいも」は自分たち自身で紅はるかを収穫し、干し芋にするまでを一貫して行っています。

こんなこだわりいっぱいの干し芋、そりゃ美味しいわけですね!

最後に

今回ご紹介した「ドルチェ de ほしいも」は、先日密着取材をさせていただいた「アメリさん」とのコラボも予定しています!

ぜひ皆さんお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました