とと(魚)で、ととのい弁当 サワラの西京焼き

管理栄養士日記

西京みそは、京都で造られる白みそです。熟成期間の短いため、白色をしています。また米麹の割合が多く、甘みが強いのが特徴です。西京漬けは、西京みそにみりんや酒を加え、そこに魚や肉を漬けこみます。今回は、春を告げる鰆(サワラ)を漬けて、焼いてみましょう。

ととのいポイント

消化吸収のいいサワラとみその組み合わせです。疲れている人や虚弱体質の人には、とくにおすすめします。

サワラなどの白身魚は、血を補って胃を温め、気の巡りや水分代謝を良くするものです。発酵食品であるみそは、栄養価の高い大豆の消化性を高め、効率的な栄養補給につなげられます。

材料

・サワラ切り身 2切
・みそ床(西京みそ 200g、酒 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ1)

作り方

① みそ床の材料を合わせる。※みそ床は、繰り返し使えます

② サワラに塩をふり、出てきた水分は拭き取る。

③ ①に②を一日、漬け込む。

④ ③のみそをしっかり拭って、グリルやオーブントースター(ごく弱火)で焼く。
焼き目がついたら裏返し、同じように焼く。

管理栄養士日記

ブログランキングに参加しています!

色々な方に「ととラボ」の情報をお届けする為に、みなさんの応援があれば大変励みになります。
よかったら、応援のクリックお願いします!


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ

石松 佑梨をフォローする
ととラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました