密着!Kitchen Amelie(キッチン・アメリ)さん!

カメラマン日記

今回、カメラマンわらびがお邪魔するのは

Kitchen Amelie(キッチン・アメリ)さんのコラボ企画!

3チームに分かれ、「和洋中」の料理をクッキング!

私は第一回の「中華」の日にお邪魔しました。

そして今回、学生さんたちに向けて料理写真の撮り方のアドバイスをさせて頂きました!

料理中の情景が浮かぶように手元を入れたもの、斜め45度からの撮影・・・などなど。

どんな仕上がりになるのか、次回のアメリさんの投稿をお楽しみに!

Kitchen Amelie(キッチン・アメリ)コラボ企画「中華」の日

そして何とっ!今回私も撮影をさせて頂きました。

その模様を写真でお届けします!

①材料を撮影!

まずはメニューの確認、、、

この日は、ある「とと」を使った中華メニュー!4品のものがメニューが(どのととを使ったのか、内容はお楽しみに。)!

材料を並べたあとは、、、

真上から撮ったり(思わずみんなの呼吸が止まってしまう緊張感でした。)

斜め上から撮影したり、、、(真剣な眼差し!!!!)

②調理スタート!

食材の準備に取り掛かります!

お米を洗ったり、、、

皮を向いたり、、、

私は不器用さんで料理中に調味料をこぼしたりしてしまうので、みんなの器用さに関心していました!笑

そんなこんなで準備を終えたものたちが、煮たり、、、

包まれたり、、、(メニューもピンとくるのではっ!?)

混ぜられたり、、、(ここにも「とと」がチラッと。)

さあ、完成に近づいていきました!!!!

美味しそうなチャーハンも(ドキドキな瞬間…)

パカっと(みんなから大喝采!)

③出来上がり!

こうしてできていったメニューを並べて、みんなで美味しく頂きました!

学生のみなさんへ、感想もお聞きしましたよ!

感想

「中華の王道の具材ではなく、ホタテやサーモンを使った料理は、新感覚でしたが、とても美味しかったです。また、写真の撮り方のコツが勉強になり、これからの活動にも活かしていきたいと思いました。」

感想

「私たちのグループでは、ホタテとサーモンを用いて中華に挑戦しました!中華の王道の具材ではなく、ホタテやサーモンを使った中華料理は、今までにない組み合わせで新感覚でした!ホタテのチャーハンもホタテの風味がしっかりと全体に行き渡っていてとても美味しかったです!サーモンと大葉の和え物では、大葉とサーモンがうまくマッチし、さっぱりしていてとても美味しかったです!」

感想

「また、料理の写真を撮るのが想像以上に難しかったです。そして、写真を撮ることで、材料の大きさや量をひと目で伝えられるということをより実感しました。今回、勉強させて頂いた撮り方のコツをもとに今後の活動に生かしていきたいです。」

以上、インタビュー内容でした!

そんなメニューの詳細や学生さんカメラマンの写真たちも、どうぞお楽しみに!

以上、カメラマン日記 密着でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました