開きが美味しい「ホッケ」の話

ホッケ開き とと

一口にホッケと言っても、「ホッケ」と「キタノホッケ」の2種類が存在します。

さて、「ホッケ類」と「アイナメ類」は見た目も味もよく似ています

ですが、ホッケ類の尾ビレは後縁に深い切れ込みがありますから、アイナメ類と区別するのは難しくありません。

ホッケの特徴

茨城県以北の太平洋岸、対馬海峡以北の日本海、千島列島、オホーツク海南部、沿海地方、黄海に生息しています。

通常、水深100メートルほどの大陸棚で暮らしています。

最終的な全長は50センチ程度。

日本海やオホーツク海では、2年で26~28センチほど、4年で31~34センチほどとなります。

未成魚は基本的にヨコエビ類を食べますが、岩礁域になじんでくるとエビ類、イカ類、魚卵、魚類などをエサとするようになります。

また、未成魚の回遊範囲は比較的広いです。

9~2月頃が産卵期。

水深12~50メートルほどの岩礁域に集合します。

そしてオスは安全に産卵を行えるように「なわばり」を形成します。

メスが産卵をしましたら、オスが卵を守ります

身体の背中側には、黄褐色~茶褐色の斑模様がついています。

ですが腹側は黄白色であり、明らかに色が違います。

また、産卵期が近づくとオスはコバルト色になります。

漁獲方法のメインは底引き網、刺し網、定置網、巻き網など。

漁獲量が最も多いのは北海道です。

ホッケの美味しい食べ方

旬は冬です。

ホッケの開き(干し)がやはり人気です。みりん干しも美味

その他、くんせい、ぬか漬け、いずしなどに加工されています。

また、つみれ汁、フライ、鮮魚の煮つけなども有名です。

身でも食されますが、アニキサスのリスクがありますから気をつけなくてはなりません。

そして小さな個体に関しては、フィッシュボール、すり身などの材料になります。

また、養殖魚のエサになることもあります。

キタノホッケの特徴

北海道の太平洋岸~オホーツク海、千島列島、ベーリング海の大陸棚に分布しています。

ホッケと比べて寒冷な水域で暮らしています。

寒流の強い年には、北海道南部の沿岸まで移動する個体もいます。

キタノホッケの体側には暗色のヨコ帯が5~6本ついていますが、ホッケにはこれが付いていないので見分けることは可能です。

また、この縞模様から、「トラボッケ」「シマホッケ」などと言われることもあります。

全長は50センチほど。

北海道では網走、根室、釧路などでの漁獲量が多いです。

一方、日本近海ではあまり漁獲されていません。

また、日本に出回っているキタノホッケの大半は輸入されたものです。

調理方法・利用方法はほとんどホッケと同じ。

味もホッケにそっくりです

コメント

タイトルとURLをコピーしました