君は真鯛?いいえ「チダイ」の話

チダイ とと

チダイの特徴

チダイは北海道南部から朝鮮半島南部に生息していますが、琉球列島には分布していません。大陸棚上の岩礁、砂底、砂れき底で暮らしています。

産卵期は海域によって大きく違いますが、北に生息するチダイほど早くなります。

ちなみにチダイによく似た「マダイ」も、産卵期が海域によりかなり異なりますが、南にいるマダイほど早くなります。

そしてチダイの産卵期は以下の通りです。

九州西海域:10~11月

日向灘、土佐湾:11~12月

山形県、秋田県沿岸:7~10月(ピークは7~8月)

最終的な全長は45センチほどです。

チダイは仔魚、稚魚までは内湾の藻場域で暮らします。

そして、岩魚になると沿岸の粗砂域や砂泥域に移動します。さらに、成魚になると大陸棚や岩礁域で過ごすようになります。

チダイたちのエサも成長度により異なります。

成魚になるとタコ類、イカ類、クモヒトデ類、大きな甲殻類などを食べます。

漁獲方法のメインは定置網、底引き網、吾智網(船引網に分類されます)、刺し網、はえ縄、一本釣りなどです。

主に福岡県、島根県、山口県、長崎県などで漁獲されています。

チダイとマダイの見分け方

チダイとマダイの見た目はかなり似ています。

ですが、尻びれの軟条の数チダイは9、マダイは8です。

また、チダイは尾びれの後ろの縁が黒くありませんし、鰓蓋(えらぶた)の後縁の膜が赤く、幅広いです。

チダイの美味しい食べ方

チダイの旬は産卵期と同じく夏~秋頃です。

これもマダイとは異なります。

タイ科の魚類の中ではマダイの次に美味しいとされています。

マダイと同様、吸い物、塩焼き、刺身などが人気です。

かすご(春子)とは?

かすごとは、一般的にチダイの幼魚のことを指します。

しかし、マダイやキダイの幼魚もかすごに分類されることがあります。

また、チダイは西日本では「ちごだい」、関東では「はなだい」と呼ばれる場合もあります。

カナリーチダイとは?

地中海からアンゴラ、カナリー諸島に生息しています。

全長1メートル程度にまで大きくなります。

底引き網で漁獲するのが普通です。

西アフリカから冷凍輸入されており、チダイの代用品として食されています(塩焼きなど)

参考:赤身魚と白身魚の定義は?|

マダイは白身魚です

ヒラメや、今回話題に挙がったマダイは白身魚に分類されます。

そして赤身魚としてはカツオ、マグロ類などがあります。

ですが、赤身魚と白身魚の定義はあるのでしょうか。

魚類の筋肉の色に関して解説します。

魚類が有する主要な色素たんぱく質は、筋肉に含まれる「ミオグロビン」と、血液に含まれる「ヘモグロビン」です。

そして、ミオグロビンとヘモグロビン(特にミオグロビン)を、筋肉を赤色にするレベルで持っているか否かによって、赤身魚なのか白身魚なのかが決まります

魚類の筋肉は、白色筋繊維から構成されている「白色筋(普通筋、普通肉とも)」と、赤色筋繊維から構成されている「赤色筋(血合筋、血合肉とも)」とに分けられます。

筋肉の大半は白色筋であり、体側の中央部分にのみ赤色筋が存在しています。

赤色筋には多くの色素たんぱく質が含有されており、これは白身魚でも赤身魚でも変わりません。

そのため、白身魚と赤身魚の区分は白身筋で行います。厳密な定義があるわけではありませんが、一般的に「筋肉100グラムに対して、色素たんぱく質が10ミリグラム以上ある」のであれば赤身魚に分類されます。

この基準に従うのであれば、カジキ類、サワラ、マサバ、ブリ、マイワシなど赤身魚にカテゴライズされます。

そして、カレイ類、マダラなどは白身魚であると言えます。

ただ、実際には数値を考慮せず、「身が白いか、赤いか」で区別されることが多いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました