はちみつと美容の関係

ハチミツと美容 ととじゃないけど

みなさん、こんにちは。

豊田市で蜂を育て、はちみつを販売しているしおりです。

本日ははちみつと美容についてお話ししていきます。

以前から、私ははちみつは美容に良いとお伝えしてきました。今日は具体的にどのようなことが美容に良いのかをご紹介します。

化粧品コーナーやドラッグストアに行けば、ハチミツが美容のために使われていることがわかります。フェイスマスク、シャンプー、ローション、リップバームなど様々な商品に使われています。

では、なぜこれほど多くの美容製品にはちみつが使われているのでしょうか?
はちみつには自然治癒力があり、特に傷を治す効果があります。また、コラーゲンの生成を促進する効果もあるので、アンチエイジングにも最適なんです!そのほかにも、はちみつには、天然の防腐剤、抗菌剤、抗炎症剤としての効果も期待されています。

ハチミツがどのように美容の役に立つのかご紹介していきます!

気になるものをチェックしてください。

1. フェイスマスクとして使用

私はお風呂の際に生はちみつを洗顔の後、肌に塗ります。少し待ってから洗い流します。

生はちみつには、保湿効果と鎮静効果があるので、肌が柔らかくなり、もっちりとした肌にしてくれます。はちみつに含まれる糖分は、天然の保湿剤やエモリエント剤として働き、洗い流した後でも肌の水分量を増やして乾燥を抑えます。

2. スクラブとして使用

はちみつは寒いところで結晶化するので、その小さな粒が優しい角質除去の役割を果たします。

ハチミツを手のひらで温め、円を描くように肌に直接塗ります。
数分おいてから、濡れたタオルでマッサージするように拭き取ります。水や肌の熱に触れると分解されるので、市販のスクラブよりも優しく洗うことができます。抗菌作用もあるので、週一回の洗顔にも使えます。

3.傷の治療

はちみつは天然の防腐作用があります。感染を防ぎ、傷口を保護してくれるので、傷跡が残りにくく、傷口が治るまでの時間を短くしてくれます。

生のハチミツを直接患部に塗り、1~2分放置した後、洗い流します。

はちみつに含まれる抗酸化物質は、傷ついた肌に栄養を与え、自然療法としての役割を果たしてくれます。

海外のドラッグストアでははちみつを配合した傷の治療薬を見かけました。特にマヌカハニーの効き目が良いそうです。

4. ニキビ・吹き出物の治療

ニキビや吹き出物ができたときみなさんはどのように対処しますか?

私は、ニキビ・吹き出物にもはちみつを使用しています。

生ハチミツを吹き出物に直接塗って、10~15分後に洗い流します。

ニキビの赤みや腫れを抑えます。プロポリスがニキビの原因となるバクテリアと戦ってくれます。

5. 入浴剤として

リラックス効果を高めるために、はちみつを入れたお風呂に入りましょう。

ベタベタするように感じるかもしれませんが、最後にシャワーで流して出るとびっくりするほどすべすべ肌になっています!これははちみつの保湿力のおかげです。

大さじ2杯のはちみつをお湯に入れハチミツが溶けるまでカップのお湯で混ぜます。それをお湯を張った浴槽に入れて浸かります。

6. 爪のケア

はちみつの保湿成分で、皮がむけないようにしてくれます。

特にローヤルゼリーが入ったハチミツを選ぶことをオススメしています。ローヤルゼリーにはコラーゲンを増やす効果があるからです。この成分が加わることで、爪の周りの皮膚が強化されます。

7. 毎日のヘアケア

最近、はちみつ成分が入ったシャンプー、リンスが人気ですよね!

(写真1)

私も使用したことがありますがとてもしっとりするのが特徴です。しかし、市販のシャンプーリンスを買うのではなく自分ではちみつのトリートメントを作ることができます

オーガニック生はちみつを、髪に行き渡るように薄める程度の水と混ぜます。シャンプー後の湿った髪に数分間なじませた後、ぬるま湯で洗い流します。髪の毛を健康的な状態に保つトリートメントのできあがります。

8.リップ

はちみつは、カサカサの唇に潤いを与えてくれます。生のハチミツを直接唇に塗り、数分間放置した後、洗い流します。

アメリカの人気商品にはちみつのリップがあります。このように食べるだけでなくリップとしても全世界から愛されていますね!

(写真2)

9. 睡眠のために

寝る15分前にスプーン1杯のハチミツを食べる。また、夜中に目が覚めて困っている場合は、その時にスプーン1杯を食べましょう。

はちみつを食べると、ゆっくりと安定したインスリンの上昇が起こります。このインスリンは、セロトニンとメラトニンという、眠りにつくのを助ける2つの化学物質に変換されます。また、夜中に目が覚めてしまう人は、大さじ1杯のハチミツを食べると眠り続けることができます。

ぜひ試してみてください。

いかがでしたでしょうか?

特に美容の効果が高いはちみつは、抗酸化作用の高いソバの蜜から作られたソバはちみつだそうです。もしくは濃い色の生のはちみつが良いです。濃い色のはちみつほど抗酸化物質の含有量が多く、美容に良いとされています!

ぜひ今日からはちみつ美容を始めましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました