自宅で簡単に作れる!量販店で買える魚を使った海鮮丼

海鮮丼スーパー 食べる(とと)

海鮮丼のレシピ

こんにちは、みなさん!

今日は、特別なレシピを紹介するよ!「海鮮丼って外で食べるものじゃないの?」と思っているかもしれませんが、実は自宅でも簡単に作れるんです!しかも、予算3000円以内で大人2人と子供1人分が作れちゃうんですよ。驚きですよね?🐟🐧🐳


海鮮丼の魅力って何だと思いますか?🐠

そうですね、新鮮な魚介の味わいが口いっぱいに広がる感覚、最高ですよね!でも、それだけじゃないんです。自分好みにカスタマイズできるのも大きな魅力なんですよ。好きな具材を選んで、自分だけのオリジナル丼が作れるなんて、ワクワクしませんか?🦑


では、どんな材料が必要か見てみましょう!🛒

量販店で手に入る食材だけを使います。驚くかもしれませんが、全部で3000円以内に収まるんです。さあ、どんな材料が必要か一緒に見ていきましょう!

材料 価格目安
マグロ(刺身用) 300g 1000円前後
サーモン(刺身用) 300g 800円前後
ホタテ貝柱 200g 600円前後
イクラ 50g 400円前後
キュウリ 1本 100円前後
アボカド 1個 200円前後
白ごま 適量 家庭にあるものを使用
海苔(刻み) 適量
醤油 適量
わさび 適量

意外と手ごろな価格で揃うでしょ?特に刺身用のマグロやサーモン、ホタテは、その日の入荷状況をチェックすると、より新鮮なものが見つかるかもしれませんよ。買い物の時にちょっと確認してみてくださいね。


さあ、一緒に作ってみましょう!👩‍🍳👨‍🍳

準備はいいですか?

では、作り方を順番に見ていきましょう。

  1. まずはご飯から!🍚2合分のご飯を炊きましょう。ちょっとしたコツですが、酢飯が好きな方は、炊きあがったご飯に寿司酢を混ぜるとより本格的な味わいになりますよ。試してみてください!
  2. 具材の準備、楽しいですよ!✂️
    • マグロとサーモン: 食べやすい大きさに切りますね。どのくらいの大きさがいいですか?自分好みでOKです!
    • ホタテ: そのままでも美味しいですが、大きいなと思ったら半分に切ってみてください。食べやすくなりますよ。
    • イクラ: 軽く水で洗って、キッチンペーパーで水気を切りましょう。プチプチした食感が楽しみですね!
    • キュウリ: 薄切りにします。歯ざわりが良くなりますよ。
    • アボカド: 半分に切ってスライスしましょう。クリーミーな味わいが加わりますね。
  3. 盛り付けは芸術です!🎨炊きたてのご飯を丼に盛りつけて、その上に準備した具材をバランス良く配置しましょう。イクラやホタテ、マグロとサーモンを均等に配置すると、見た目も美しくなりますよ。自分なりのデザインを楽しんでくださいね。
  4. 仕上げのアクセント!✨最後に白ごまを振りかけて、刻み海苔をトッピング。お好みでわさびと醤油を添えたら完成です!どんな風に仕上がりましたか?

いかがでしたか?🎉

予想以上に簡単だったのではないでしょうか?量販店で手に入る材料だけで、こんなに豪華な海鮮丼が作れるなんて、驚きですよね。家族や友達と一緒に作って楽しむのもいいかもしれません。みんなで好みの具材を選んで、オリジナルの海鮮丼を作ってみてはいかがでしょうか?

さあ、今度の休みはキッチンで海鮮丼づくりに挑戦してみませんか?きっと素敵な食事の時間になりますよ。作ってみた感想、ぜひ教えてくださいね!🦑🐟🦐


ぜひ、お試しください!いただきます!🍣

コメント

タイトルとURLをコピーしました