魚介類を使ったととフライといえば、アジフライ、白身魚のフライ、サーモンフライなど、様々な種類があります。エビフライやカキフライ、ホタテフライも人気ですね。イカリングも、魚介の一種であるイカを揚げたものなので、立派なととフライと言えるでしょう。
ここでは、ととフライの栄養メリットと、それらが食べられるおいしいお店をご紹介します。
アジフライの栄養メリット
トンカツ ツキウマは、渋谷や吉祥寺、武蔵小杉などに店舗を持つ魚金系列のトンカツ屋さんです。SPFの豚肉を使った揚げたてのトンカツをリーズナブルにいただけるので、ランチタイムはオフィスワーカーなどでいっぱいです。私もツキウマでランチすることがありますが、その際、ほとんどの場合でアジフライ定食を選びます。子供の頃はトンカツが大好物でしたが、残念ながら40歳を超えると、肉類より低脂質な魚介類の揚げ物の方が、食後の胃もたれが少なくてすむからです。。。。。
特にアジフライは、ふっくらとした身と香ばしい衣が食欲をそそります。
アジは青魚の中でも脂肪が比較的少ないですが、DHAやEPAなどが多く含まれており、脳の働きを良くしたり、血液をサラサラにする効果が期待されます。血圧調節に有効なタウリンなどのアミノ酸も豊富です。赤血球を作るために必要なビタミンB12は貧血予防に効果があります。セレンは抗酸化作用があり、老化防止や生活習慣病予防に役立ちます。ビタミンDはカルシウムの吸収を促進し骨を丈夫にする他、冬期うつや花粉症の予防にも役立ちます。
中でも注目のDHAやEPAは、体内で合成できない必須脂肪酸です。ただし非常に酸化しやすい脂肪酸なので、調理後はできるだけ早く食べる必要があります。捌きたてのアジはすばやく揚げて、すぐに食べられる環境がベストです。持ち帰りの惣菜類は油の酸化が進んでおり、必須和脂肪酸の摂取における栄養メリットが少なくなります。ぜひ、アジフライは揚げたての熱々をその場ですぐに食べたいところです。
アジフライのおいしいお店
アジフライといえば、京ばし松輪(日本橋)や、新屋敷(高田馬場)、とんかつ八千代(豊洲市場)、トーキョーアジフライ(四谷)などが有名でしょうか。個人的には、まるやま食堂(蒲田)や菱田屋(駒場東大前)などのような、ガッツリ男飯的な定食屋さんも好みです。中央線沿いであれば、もがめ食堂(吉祥寺、西荻窪、荻窪)、あげもんや(高円寺)、りんどう(西荻窪)にもよく行きます。
このように、お気に入りのアジフライはたくさんありますが、ここでは特徴的なお店を4つご紹介します。
何をかけて食べる? d47食堂(東京都・渋谷)
渋谷ヒカリエ8階のd47食堂では、47都道府県の郷土料理を定食として食べることができます。郷土料理が食べられるお店は全国に数多くありますが、ここの素晴らしい点は、実際に働くスタッフたちが現地に行き、そこで出会ったヒトモノコトを、東京に住む私たちまで そのまま 届けてくれる点です。自分も同じ旅をし、同じ出会いをしたような感動が得られます。食材のみならず、器や調理器具などからも、作り手の想いが伝わります。
こだわりのアジフライは、長崎県松浦港のアジを使用しています。長崎県の北部にある松浦市は、アジの水揚げ量が全国でもトップクラス。市内の30を超える飲食店や旅館などで、刺身で食べられるほど新鮮なアジフライを食べることができるそう。そんな松浦港のアジフライが、都内でいただけるというわけです。
アジフライには、自家製のタルタルソースが添えられていますが、まずは、塩とレモンでいただきます。アジ自体の美味しさが、よく感じられます。これまでのアジフライは、タルタルソースや中濃ソースでいただくのが一般的でしたが、d47食堂の塩とレモン、京ばし松輪のアジフライの大根おろしとワサビ、醤油など…… 様々な楽しみ方も提案されています。決して、ソースでアジフライの味をごまかすものではなく、自身のアジフライのクオリティや特徴を最大限に活かすための工夫です。
d47食堂
https://www.hikarie8.com/d47shokudo/menu/2024/09/9920.shtml
ちょっと遠出しても食べたい! 地魚料理 松輪(神奈川県 三浦)
神奈川県 三浦市 松輪の港内にある店内は、いつもお客さんでいっぱい。目的は鮮度の高い金目鯛やサバ、アジなど、三浦で獲れる地魚です。刺身もちろん、フライや天ぷらなども絶品。中でも、漁獲量が少なく希少なブランド魚(松輪サバ、黄金アジ)に出会えた人はラッキー。必ず注文しましょう。
ただし、松輪サバや黄金アジに出会えなくても、がっかりすることはありません。通常のアジフライのクオリティの高さたるや。まずその大きさに驚きます。きっと写真では伝わらないだろうな……
外はザクっとよく揚がっており、中は肉厚でフワフワ。わざわざ遠出してでも、食べたいアジフライです。
地魚料理 松輪
https://jmatsuwa.com/
アジフライより食べ応えのある「ととフライ」? 菱田屋(東京都・駒場東大前)
菱田屋は創業100年、メディアでも引っ張りだこ、レシピ本も大人気の定食屋さんです。看板メニューの豚肉の生姜焼きをはじめ、刺身や焼魚、煮魚、肉野菜炒め、揚げ物…… バラエティに富んだ定食が揃っています。ちなみに、私は単品で肉焼売を必ず注文します。ここに来れば、誰もが食べたいメニューに出会えるというわけです。そして、なんといっても、その量がスゴい! 食いしん坊の私と夫でも、お腹いっぱいになります。
揚げ物のメニューは日によって違いますが、アジフライをはじめ、エビフライ、ささみ天、トンカツ、カツ煮、唐揚げ、油淋鶏…… と、ズラリ。どれもこれも美味しそうで、初めて訪れる人はメニューを決めるのもひと苦労かと。優柔不断な人には、ミックスフライ定食もおすすめですよ。
また、アジフライでは食べ応えがないという人には、マグロカツもおすすめです。火の入った筋肉質なマグロは、アジフライよりも食べ応えがあります。菱田屋ではイレギュラーなメニューですが、吉祥寺のもがめ食堂などでは、定番のメニューです。菱田屋のメニューにマグロカツがあれば、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?
菱田屋
https://www.instagram.com/hishidaya?igsh=bTNzd29mdG5rbW0y
鮮度勝負のnextアジフライとは? 酒と魚 とと音(東京都・新中野)
最後にnextアジフライをご紹介します。
これまでも刺身で食べられるほど新鮮なアジをフライにした!というアジフライは多くありましたが、近年では、中がレアなアジフライも見かけるようになりました。まさにアジ刺フライです。
酒と魚 とと音
https://www.instagram.com/totone.nakano?igsh=NGRucjNnNmsxam9w
いかがでしたか? 全国のおいしいアジフライのお店などの情報があれば、ぜひ教えてください。
おいしく、無理なく続けられる食トレで、毎日のととのい習慣を。
プロフィール
GLOCAL EATs
ソーシャルデザイナー 石松 佑梨(いしまつ ゆり)
サッカー日本代表選手をはじめ、世界で活躍するトップアスリートの専属管理栄養士として食トレを提供する。次代を担うジュニアアスリートの食育にも力を入れる。近年では雑誌や商品、レストランなどの栄養監修に携わる一方で、絵本作家としての活動に注力している。
著書:過去最強のコンディションが続く 最強のパーソナルカレー(かんき出版)
インスタグラム:personal_curry
ホームページ:https://glocaleats.recipee.net
コメント