マヌカハニーの正体とは?

マヌカハニー ととじゃないけど

みなさん、こんにちは。

豊田市で蜂を育て、はちみつを販売しているしおりです。

私は生はちみつを作っており、その栄養素の高さと素晴らしさを伝えると「え?マヌカハニーですか?」と聞かれることが多いです。

最近はオーガニックスーパーなどでもマヌカハニーが取り扱われていますね。

今回はマヌカハニーとはちみつの違いどうしてマヌカハニーが高価であるのかも説明していきたいと思います。

マヌカハニーとはちみつは違うの?

そもそも、マヌカハニーは他のハチミツとは異なります。

本物のマヌカハニーを作るためには、ミツバチがマヌカの花から受粉しなければなりません。マヌカと他の花から採取されたはちみつは、マヌカから得られる効果がかなり低くなります。

1、どうしてマヌカハニーは高価なのか?

普通のはちみつと比べるとマヌカハニーが高すぎる!と感じる方がいるでしょう。しかし、これには理由があります。

マヌカフラワーの開花は、年間2~6週間程度です。マヌカの花が一年中咲いていればいいのですが、開花時期はとても短いのです。

マヌカハニーを集めるためにヘリコプターを使わなければならないこともあります。

ミツバチがマヌカの花の蜜を集め、1年分のマヌカハニーを作るのに必要な日数はわずかです。また、1瓶のマヌカハニーを作るのに必要な蜜を集めるために、ミツバチは2万回もマヌカフラワーへ行って採取しています。

このミツバチの努力があってこそマヌカハニーが作られます。

すごく稀に「しおりさんのところでマヌカハニー作っていますか?」と聞かれますが、マヌカの植物自体が非常に珍しいものです。

マヌカの木はオーストラリアにもありますが、世界の生産量のほとんどをニュージーランドが占めております。ニュージーランドの人里離れた丘や森にしか生息しません。

そしてマヌカの木は、気候や天候の変化、汚染に非常に敏感ですので、人がいない場所に生息しています。

そもそもマヌカの木がない日本で、マヌカハニーを生み出すことはとても難しいのです。

2、マヌカの語源

マヌカハニーの語源は、ニュージーランドの先住民族であるマオリ族の言葉であると言われています。

ですので、ニュージーランドが「マヌカ」を商標登録しようとしていますが、オーストラリアが反発しています。

3、マヌカハニーの輸出額は?

ほぼニュージーランドから輸出されます。輸出額は3億NZドル(約2億400万円)、2028年には12億NZドル(約8億円)になると予想されています。マヌカハニーは立派な産業になっています。

4、マヌカハニーの味と効果

マヌカハニーの味は、point他のハチミツに比べて舌触りが悪く、甘さの中にも “キレ “があるのが特徴です。

マヌカハニーは、特にレプトスペリン、メチルグリオキサール、DHAを高濃度に含んでいます。これがどのように体に良いのかをご説明します。

抗菌性、抗炎症性、抗ウイルス性のマヌカハニーは、check免疫力を高め、さらに腸内環境を改善します。傷の治療や、湿疹などの炎症の緩和にも使用され、喉の痛みを素早く和らげてくれます。

他には消化器系の病気を和らげると言われています。

また、免疫力を高めるだけでなく、副鼻腔炎やアレルギーの問題を緩和する効果もあると言われています。他のハチミツと同様に、感染症の予防にもなると言われています。

5、マヌカハニーの注意点

ハチミツと同様に、12ヶ月未満の子供はボツリヌス菌に感染する可能性があるため、摂取しないようにしてください。

またハチミツにはグルコースが多く含まれているため、糖尿病患者には有害となる可能性があります。

また、偽物が多く出回っていますので本物のマヌカハニーを見極めてご購入するよう注意してください。

6、UMFとMGOは何の数値か?

マヌカハニーの瓶を見ると、check UMF(Unique Manuka Factor)の数値が記されています。

これは、マヌカハニーの等級システムで、マヌカハニーを研究していたイギリスの生物学者・モラン博士によって定められました。

UMFの数値は5+から25+まであり、UMF10+以上のものは「アクティブマヌカハニー」と呼ばれています。

MF数値の高さは希少性や価格に反映されるため、UMF10+以上のマヌカハニーは現地でも貴重で高価なものです。

また、MGOもマヌカハニーを語る上で大切な数値です。

2006年にトーマス・ヘンレ教授が確立しました。マヌカハニーが示す抗菌性の主成分であるMGOの含有量を示しています。

メチルグリオキサールの略で、MGO263+以上の数値のものを選びましょう。

以上がマヌカハニーの正体です!

マヌカハニーがどうして高価で希少かお伝えできたかと思います。

冬の乾燥に向けて1つゲットしてみてはどうでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました